普段の生活の中で、何か気になった事を、 気ままによがってしまう、気楽な日記。



靖国参拝と原発

ずいぶんと遅れてしまいましたが・・・

皆さん、あけましておめでとうございます。(^ ^;
本年もよろしくお願いします。

皆さんのお正月はどんなスタートでしたでしょうか (^ ^)
私は父の命日の墓参りや、義理の弟の結婚の「親戚顔合わせ」や、
里帰りetc・・・

そして、一年のスタートは

「初詣」でした。
近所の産土神社が鈴木稲荷神社と言う小さな神社なんですが、

紅白終了後に、サムサム~といいながら

家族で詣でて、露店のます酒を堪能しました。
この日だけは深夜にも関らず、神社は中々な賑わいでした~

大晦日から新年のすごし方で「初詣」をされた方は多かったのではないでしょうか ?

ハハハハ(^ ^;


次の日

私は家族に内緒で、一人で再度、神社に行き、
またまた、ます酒を堪能しました~ (^ ^)

新年のスタートに1年のいろいろな想いを神様に届けました。
今、テレビで安倍総理の靖国参拝の話題を見ています。

皆さんはどんな思いでしょうか ?
これはあくまで河童が個人的に感じたことですが、


河童は44歳です。
戦争を知らない世代です。
お腹がすいたときは、近所のコンビににいけば、24時間、おにぎりがいつでも買える世代です。

恵まれた環境は、ご先祖が創り上げてくれました

蛇口からは清潔な水が出ます。
便利で当たり前で「そろっています」
少なくても河童の今の環境は「そろっています」

ご先祖が造ってくれた社会のお陰で「幸福を消費」しています。

何よりも大きいのは、両親やご先祖から「慈しみ思いやる心」を
残してもらいました。

今、私が総理の靖国参拝で感じるのは、


命のメッセージ





先祖のおかげで、今、子孫が生きています。
出来るだけ大勢の幸せを考えることも、
政治に利用し、自分達の利益をむさぼることも出来ます。

それぞれの国の「祖先」が命がけで・・・・

本当に大切な「何」を教えてくけたのか ?
命で何を教えてくれたのか ?

そんなことを時間をかけて「感じ切る
世界の指導者や為政者が、それぞれの国の戦没者に、

感謝の気持ちと、幸せの意味

これを忘れずに、しっかりと未来を造って行く

どこの国であれ、どこの国の為政者の代表であれ

お互いの祖先が本当に「大切」だと命を張って教えてくれた事。

過去から学んで、未来に生かすために、「今」を十分に生きる。

こうすべきではなく、どう感じる ?

私だけの幸せを大切に感じるのか、
どうせなら、「私たち」の幸せを感じるのか。

イライラすることや
悲しいことはたくさんあります。
河童などは、まだ、そのほうがたくさんあります。

一方で、嬉しいと感じることを、積極的に造っていく強さもあります。
相手を思いやる心もあります。

命のメッセージを自分なりに、感じています。

引き寄せの法則

ご無沙汰しています。
寒くなりました。
お互いに寒さを楽しむくらいの気持ちで
風邪など「どこ吹く風邪 ?」で。

さて、

河童は
引き寄せの法則と言うものに興味があります。

キラキラしながら、
自分の感情に素直にしたがって、
生き生きと輝きながら、
正直に。

それが幸せの近道と言うけれど、

それで、

周囲の人をひきつける人と、
周囲から人が離れていく人の違いって、

引き寄せの法則に関らず、昔から
「神様はその人に必要な幸せと試練しか与えない」
と言います。
「類は友を呼ぶ」とも言います。


それなら、

自分に正直に「好きだと感じることだけ」をして、
「アナタ」の心を置き去りにされたら ?

大切な「真心」のキャッチボールを
傷つけられたほうの裂かれた心は・・・

私は大切にして欲しい。

「人」だから。

あなたも同じことを感じているんだね。

明日の自分は、
自分だけが満ちている人になりたい ?
周りまで幸せに照らす人になりたい ?

河童は自分に問いかけます。

自分に嘘をつかずに、
その先に見つける「希望」は、

胸が痛いですネ。

支えあいたいその人の誠実な心を引き裂いたことは、
間違いなく身勝手なワガママかも知れない。

人を傷つけて手に入れた「幸せ」は「悲しみ」を抱いている。

その「悲しみ」を忘れなければ、
その先の「希望」は本物で、

だからこそ、深く、強い。

おめでたい !

ご無沙汰しています。
小平 河童です。

決まりましたネ~ !

2020年東京オリンピック !!

いろいろなところで活気がでます。

嬉しい気持ち、明るい話題。
嬉しい悲鳴の人たちもいるし
希望にワクワクしている人、

幸せの「涙」って、イイ !

同じように自分の国に招致したかったライバル国の人たちの気持ち
表に出ない努力で支えた人。

「ありがとう、おめでとう」

日本人だから造れる「世界の手本」になるようなオリンピック

今の日本人だからこそ、浮かれ気分だけではなくて、

苦しんでいる人、もがいている人、
暗い部分から目をそらさずに、

日本人特有の「心」「オモテナシ」

経済効果も喜んでいいと思いますが、
だから今までの「日本の闇」の部分

たくさん、問題も抱えていますよね、

強引に「闇」を隠した国もありましたよね
戦争で参加できなかった歴史もあります。

世界中から見られているんですよね。


本当に大切にしたい感覚。
忘れてはいけない現実。

それをちゃんと向き合えるからこそ、
そんな日本人にしか造れない「オリンピック」

必ずあると思います。

変えた ? 変わった ?

ご無沙汰してます。
小平 河童です。

東京は猛暑で、外気温が37度ありました。

まだまだ続くようですが、
今、猛暑と言うことは~

もうすぐ「秋」ですよね~(^ ^)

河童は10日11日に同僚とキャンプに行く計画をしています。

ですが~

まだ、予約を取っていません (^ ^;

ですが、相談しながらムフムフしていることがあるんです。


川でヒエヒエに冷やしたビールと、
鮎の串焼きを・・・・・


川の浅瀬で寝そべりながら堪能する !


山から聞こえる鳥の声と蝉の声。
川のセセラギと森の樹ずれの音。


どうですか ?
想像しているだけで、

猛暑が吹き飛んでいきませんか (^ ^)

明日にでも予約してみます。
ダメでもともとだァ !

ダメでも、秋川渓谷の河川敷で実現させますヨ~

スピリチュアルって・・・

皆さん、お久しぶりです。
河童です。


河童は自分探しのたびの途中で、
心に染みる物に出会いました。

そこで河童妻に紹介したところ、
最初はシブシブでしたが、
今では日めくりカレンダーのように、
はまっています。


河童は最近まで「スピ系」を先入観で見ていましたが、

「心が幸せに生きる智慧」だったと感じているんです。

宗教、心理学、格言、科学 etc

いわゆる「超能力」とは似て異なるものです。


河童とお付き合いしていただいている方に、
(特に女性や女性を理解したい男性)
ぜひ、お勧めしたいです。

幸せに生きるための「心」


とっても心に染みます。

コノハナサクヤさんと言う方がメルマガを発行しています。

「イイ」としか表現できません。

ぜひ ! (^ ^)


紹介はここから

数学の定理や英文法は学校で習ったけれど、

愛の方程式、男女関係の関数は、

誰も教えてくれませんでした。


恋愛・結婚カウンセラーが、

20年間の学びと自らの経験から得た

パートナーシップの極意を、

全12回のメールセミナーであますところなく語ります。


12回のメールセミナーが終わるころには、

あなたは、自分がこの世でたったひとつの花であることに気がつくでしょう。


真実のパートナーを引き寄せるために。

すでにパートナーがいる方は、

ゆるぎない真実のパートナーシップをきずくために。




『真実の愛を引き寄せるためのメールセミナー“True Love”』
 
(女性限定・無料)


●ご登録はこちらから→ http://cs-x.net/sakuya/c/02156.html

(登録するとプレゼントをもらえますよ♪)



*受講者さんの感想はこちらからごらんいただけます

→ http://cs-x.net/sakuya/c/02157.html

「のほほん」しに来てくれた方達
よく来てくださいました。 何気にリラックスして見て下さい。
心に花を咲かせましょ~
スタジオ ジプリ
平和な気持ちになりますよネ~

どの作品が好きですか ? トトロ ? もののけ ? 
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いします ?
誕生日占いです
はずき虹映氏の誕生数秘術による占いです
プロフィール
禁煙はやめて、ダイエットにしました。

小平河童

Author:小平河童
恒例だった年に2回はキャンプは
娘の思春期と共に「中止」となりました。

うちの猫って何歳 ?
猫の年って ?
お天気チェックです (^ ^)
「人の繋がり」リンク
相互リンクをお願いします。
ブロとも一覧

生粋のヘボ

生きよう

トカラ列島 小宝島日記

それから
最新コメント
気持ちの良い言葉
美人の言霊
BookSupri-小説検索
