普段の生活の中で、何か気になった事を、 気ままによがってしまう、気楽な日記。



最近、へぇ~そうなんだと感じた話

毎日、寒い日が続きますが、
その分、空気が澄んでいて、気持ちがいい空の日もありますが、

最近、へぇ~、そうなんだ、意外 !!!
と感じた小話話題をひとつ  (^ ^)

日本って子供の名前は基本的に自由ですよね。
大人たちはワクワクした希望や夢を名前に選びます。

先進国らしく表現の自由ってやつです。

幸せです

フランスも先進国ですよね。
意外だったのですが、

フランスでは1990年代まで、歴史上の聖人の名前を
伝統として子供につける習慣があったらしいのです。

これも子供を想う親心ですよね。

今年に入って、フランス人の両親が「ヌテラ」という、有名なお菓子の名を付けたらしいんです。

ところがフランスの裁判所が「不適切だ」ということで、両親に召喚命令を出したらしいんです。
両親がその命令を無視して出廷しなかったため、

両親の承諾なしで子供の名前を別のものに決定してしまったらしいです。

日本でも「悪魔」ちゃんとかが話題になりましたが、

ほとんどの親や関係者は子供の幸せを願ってつける「名前」

私個人的には、有名なお菓子の名前も、ほほえましいと感じるのですが、

国が違うと、故郷が違うと、育った環境が違うと、

へぇ~そうなんだぁ~

と感じることがありますよね~
(^ ^)/

靖国参拝と原発

ずいぶんと遅れてしまいましたが・・・

皆さん、あけましておめでとうございます。(^ ^;
本年もよろしくお願いします。

皆さんのお正月はどんなスタートでしたでしょうか (^ ^)
私は父の命日の墓参りや、義理の弟の結婚の「親戚顔合わせ」や、
里帰りetc・・・

そして、一年のスタートは

「初詣」でした。
近所の産土神社が鈴木稲荷神社と言う小さな神社なんですが、

紅白終了後に、サムサム~といいながら

家族で詣でて、露店のます酒を堪能しました。
この日だけは深夜にも関らず、神社は中々な賑わいでした~

大晦日から新年のすごし方で「初詣」をされた方は多かったのではないでしょうか ?

ハハハハ(^ ^;


次の日

私は家族に内緒で、一人で再度、神社に行き、
またまた、ます酒を堪能しました~ (^ ^)

新年のスタートに1年のいろいろな想いを神様に届けました。
今、テレビで安倍総理の靖国参拝の話題を見ています。

皆さんはどんな思いでしょうか ?
これはあくまで河童が個人的に感じたことですが、


河童は44歳です。
戦争を知らない世代です。
お腹がすいたときは、近所のコンビににいけば、24時間、おにぎりがいつでも買える世代です。

恵まれた環境は、ご先祖が創り上げてくれました

蛇口からは清潔な水が出ます。
便利で当たり前で「そろっています」
少なくても河童の今の環境は「そろっています」

ご先祖が造ってくれた社会のお陰で「幸福を消費」しています。

何よりも大きいのは、両親やご先祖から「慈しみ思いやる心」を
残してもらいました。

今、私が総理の靖国参拝で感じるのは、


命のメッセージ





先祖のおかげで、今、子孫が生きています。
出来るだけ大勢の幸せを考えることも、
政治に利用し、自分達の利益をむさぼることも出来ます。

それぞれの国の「祖先」が命がけで・・・・

本当に大切な「何」を教えてくけたのか ?
命で何を教えてくれたのか ?

そんなことを時間をかけて「感じ切る
世界の指導者や為政者が、それぞれの国の戦没者に、

感謝の気持ちと、幸せの意味

これを忘れずに、しっかりと未来を造って行く

どこの国であれ、どこの国の為政者の代表であれ

お互いの祖先が本当に「大切」だと命を張って教えてくれた事。

過去から学んで、未来に生かすために、「今」を十分に生きる。

こうすべきではなく、どう感じる ?

私だけの幸せを大切に感じるのか、
どうせなら、「私たち」の幸せを感じるのか。

イライラすることや
悲しいことはたくさんあります。
河童などは、まだ、そのほうがたくさんあります。

一方で、嬉しいと感じることを、積極的に造っていく強さもあります。
相手を思いやる心もあります。

命のメッセージを自分なりに、感じています。

いろいろ・・・いますよ

大震災の後、何かと行政に関わる対応が注目されていますよね。
地方でも、国家でも、

そこで働く公務員ってたくさんいますよね~
○○省だの、○○庁だの、
○○安全委員会だの。

不祥事を隠そうとする偉い人もいますし、
そんな一部の人たちのために肩身の狭い
思いの中で、
必死で国民のために戦っている
人たちもいます。

悲しいのは、
「偉い人たち」になるには、
誠意を持つより、
「甘そうなにおい」を嗅ぎ分ける能力
に秀でていないとダメらしいということを、
国民が分かってしまっているって言う
ことだと思うんです。

さびしい気持ちになります。

海外の刑事ドラマで好きなドラマがあるんです。

「刑事 ナッシュブリッジス」
そのセリフにこんなのがあるんです。

「お前は、部下の背中を蹴っ飛ばして、
上司のケツにキスをする方が得意だろっ !」

誰でも自分の身は守りたいのは当たり前だと思います。
安全で居たいのは当然です。

被災地の農産物や海産物の風評被害は「事実無根だから反対」と言葉にしても、
自分の家族には食べさせない。

でも、それは「大切にする想い」です。

ずるくても、心根が腐っているといわれても、
自分は「甘い汁」がすすりたいのとは、
全然、違うと思うんです。

でも、いつの時代も、

「正しい信念」を貫く人は、つらい思いをするんですよね。

お気に入りのちょっと昔の映画
「愛と青春の旅立ち」って大好きな映画なんです。
軍隊の訓練などを通じて、「甘い汁」派の青年が誠実さに目覚めていく
映画なんですが、

原題は「紳士と仕官」

つまり、
軍隊の指揮官は「紳士」であるべきだ。と言うメッセージが込められた
映画です。

つまり、指導者たるものは、人格者であると言うところでしょうか。

追伸
人格者って・・・・・・・偉くなりたいなんて、考えないんでしょうけどネ。(^ ^;
「のほほん」しに来てくれた方達
よく来てくださいました。 何気にリラックスして見て下さい。
心に花を咲かせましょ~
スタジオ ジプリ
平和な気持ちになりますよネ~

どの作品が好きですか ? トトロ ? もののけ ? 
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いします ?
誕生日占いです
はずき虹映氏の誕生数秘術による占いです
プロフィール
禁煙はやめて、ダイエットにしました。

小平河童

Author:小平河童
恒例だった年に2回はキャンプは
娘の思春期と共に「中止」となりました。

うちの猫って何歳 ?
猫の年って ?
お天気チェックです (^ ^)
「人の繋がり」リンク
相互リンクをお願いします。
ブロとも一覧

生粋のヘボ

生きよう

トカラ列島 小宝島日記

それから
最新コメント
気持ちの良い言葉
美人の言霊
BookSupri-小説検索
