普段の生活の中で、何か気になった事を、 気ままによがってしまう、気楽な日記。



ご挨拶

河童の父は難しい事を言わない人でした。

河童孫を連れて帰省すると、

「オォ~ よく来たなァ~。いつまで居られるんだァ~(笑)」って玄関から
出てくるんです。

河童孫2匹(メス)の事ばかり、無条件でかわいがって。
河童妻には「河童が怒るから内緒にしろ」って、河童妻に年金から小遣いをくれて。

「家族のためにまじめに働け」
「譲れる争いなら、先に欲を引っ込めろ」
「誠意を投げてくれる人には、倍の誠意と感謝をお返ししろ」

おそらく、
父の教えだけを守って生活するなら、
莫大な財産も運転手つきの社会的地位も
手に入らないかも知れません。

でも、
人間が手に入れることの出来る

「本当の宝」

だと思います。

いろいろな人とお付き合いをして、
少しずつ知恵をいただいて、
少しずつ育てていただいて、
たくさんのものをいただいて、

父は「本当の宝」を手に入れることが出来たんだと
思います。

「最小限の暮らし」
「人を大切にする心」
「人の前に出ない生き方」

人の生き方の宝。

父はたくさんの人に支えられ、
21年12月23日
なんとも言えない「満足な笑顔」で
旅立ちました。
72歳でした。




「お父さん、ありがとうございました。」

ちょっとの間・・・

皆さん、ご無沙汰しています~

最近、日に日に寒くなりますね~

ところで・・・

最近、更新していませんが、実は父が末期がんで、
正月は迎えられそうにありません。

ですので、ホントに申し訳無いのですが、


父との最期の時間、

心残りにならないように、
「ありがとう」の心を精一杯伝えたいので、

ほんの少しの間だけ、
親孝行したいと思います。

来年は、又、頻繁に皆さんのブログに顔を出します !
その時はよろしくです。

今思えば「命の味」

知り合いに子供が生まれました。
若々しく、ぎこちない挨拶文に幸せと決意を乗せたメールが届きました。

不意に河童の時を思い出し、その若父にメールしました。

「保健婦に母乳をなめてみてください」って言われるぜ !
粉ミルクと違って味も素っ気もネ~の !
夜泣きが始まったら、育児が「蝶よ花よ」じゃ無いってことがわかるはずだ !

なんて偉ぶって返信しました。

意外と「父親も母乳をちょっと飲んでみてください」って言う保健婦さんって
多いんだそうですね。

母性本能でなく「父性本能」のスイッチが入ったりするそうなんです。

つわりに耐え、陣痛に耐え、男なら死んでしまうほどの産みの苦しみを乗り越え、
自分の体を分けて産むんですから、母性本能のスイッチは誕生日にONです。
女の又の力の力と書いて「努力」とは、素晴らしい !

父親は一瞬だけ「ウッッ !」てするだけで、後はナ~ンにも体の変化が無いものですから、
父性本能が「入ったつもり」でも、母にはまだ遠く足りない。

母親の母乳で育った父親が、妻の母乳をなめて、
父性本能がONになる。

母乳は「命の味」なんですね。

第三中学校

本日はお日柄もよく・・・

長女の中学校入学式でした。
暑いくらいの「小春日和」
入学式

「小平市立第三中学校」が娘の母校になります。
心身ともに「激変」の時期でしょう。
河童がいまだに付き合いのある友は中学校の友達です。

娘よ、
たくさんの友達は要らない、
一人でもいい、
一生の友達を作ってください。
やりたいことが見つかったら両親に言ってください。
出来ることは何でも準備してみせる。
自分の歩幅で、
ゆっくり、
恥ずかしくない道を歩いていってください。

繰り返す「何気ない愛情」

先日、長女の小学校卒業式がありました。
朝の道すがら

娘の卒業

娘 「後ろが気になるんだけど・・・ネ~お母さん、後ろやって~」
妻 「ちょっと待ってネ」
妻 「まだ・・・ちょっと待って・・・・」
妻 「ここを・・・・痛くない ?・・・大丈夫ネ・・・」
妻 「はい、出来た・・・まとめちゃう ? 」
娘 「長いほうがイイ」
妻 「お団子の方もカワイイよ~」
娘 「長いほうがイイの !」

ず~っと繰り返されてきた

「何気ない愛」

宣伝しない「本当の愛」

きっと、普段の生活の一瞬にも、
空気のように存在するんでしょうネ

「のほほん」しに来てくれた方達
よく来てくださいました。 何気にリラックスして見て下さい。
心に花を咲かせましょ~
スタジオ ジプリ
平和な気持ちになりますよネ~

どの作品が好きですか ? トトロ ? もののけ ? 
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いします ?
誕生日占いです
はずき虹映氏の誕生数秘術による占いです
プロフィール
禁煙はやめて、ダイエットにしました。

小平河童

Author:小平河童
恒例だった年に2回はキャンプは
娘の思春期と共に「中止」となりました。

うちの猫って何歳 ?
猫の年って ?
お天気チェックです (^ ^)
「人の繋がり」リンク
相互リンクをお願いします。
ブロとも一覧

生粋のヘボ

生きよう

トカラ列島 小宝島日記

それから
最新コメント
気持ちの良い言葉
美人の言霊
BookSupri-小説検索
