普段の生活の中で、何か気になった事を、 気ままによがってしまう、気楽な日記。



そうだったのか・・・

河童父は河童にとても厳しかった人です。
河童恩師の小学校の先生も厳しかった人です。

小学生の頃はよく「手」を出されたものです。
小学校の担任のおばあさん先生にもよく「」を出されました。

詳しく詳しく書いてしまうと、今では完全に「問題」になる程度
きつい「体罰」と言うやつです。


河童は「アラフォー」というやつです。
河童娘は2人、中学生です。

「繊細な時期の女の子」と「加齢臭漂う小言のアラフォー」

河童娘が小学生の時は、散歩のとき、よく肩車をねだられ
姉妹で河童の肩を取り合いました。
でも、時代なのでしょうか ?
時期なんでしょうか ?
河童は娘から完全に「煙たい」状態です。
河童も子供の頃は・・・・・・同じだったナァ。


厳しかった「河童父」と「河童恩師」
でも・・・

頻繁に川や山に遊びに連れて行ってくれた河童父
夜中に河童が眠れないと、河童母に内緒で料理屋に連れて行ってくれた河童父

料理屋で食べた焼き魚・・・おいしかったナァ

家庭訪問の度に、明日の宿題を内緒で河童にだけ教えてくれて、
一緒に勉強を見てくれた河童恩師
次の日の授業のとき、その問題をうれしそうに
「この問題、河童君、黒板に書いてみて」って
みんな手を挙げているのに、ほんとにうれしそうに河童を名指しで。

「勉強しろ」「兄弟は仲良くしろ」「祖父祖母父母を大切にしろ」
「友達を大切にしろ」「人をあざむくな」「早く起きて早く寝ろ」

河童は・・・・またかーと思った。

そうだったんだね、河童父・河童恩師 !

山盛り一杯の「愛情」があふれ出していたんだ
河童娘を心配する立場になって
今頃やっと・・・わかりました。


河童実家の栃木に帰るたびに「米もってけ」「ガソリン代だ」「なすと白菜だ」って
いらないって言ってるのに。まったく河童父は・・・・

正月にハガキの年賀状しか出さなかったのに
長~い手紙と今の恩師の写真を送ってきて。まったく河童恩師は・・・・

一昨々年に亡くなった河童父
もっとたくさん「一緒に飲みに行けばよかった」
実家に帰ったときだけの「家飲み」じゃなくて、
「飲み屋」に・・・一緒に行けばよかった。

河童恩師、山口先生。
今度、実家に帰省したときは
お土産を持って
会いに行こうと思っています。

神々しい
河童家から撮影した「ある日の夕焼け」です。
なんかすごい光の差しかたじゃないですか ?


カラスが鳴くから、か~えろう

窓から見える「いつもの夕焼け」です。
裏庭の夕焼け改

河童の実家は栃木県です。
最近"U字工事"という栃木の星が輝いています !
(^ ^;

子供の頃のこの時期は、夕方まで遊んでいて、肌寒くなってから
家に帰るのが好きでした。
田舎の夕方って、空気がちょっとだけ「香ばしい」んです。

田んぼの乾燥したワラのにおいか、
春を待つ木々の肌の香りか、
家々の晩ご飯のにおいか・・・

コタツの中に "カジカンだ手"を入れると、
少しずつ感覚が戻ってくるんです。

たまに遊びに来ている祖母がいると、
いたずらで、祖母のおなかにつめたい手を入れます。

ヒャ~」といって私の冷たいホホをあったかい両手で
包んでくれました。
真綿のような愛情にあふれた大人に守られていたんですネ (^ ^)

母方の祖母は、晩ご飯の前に「味噌オニギリ」を作ってくれるんです。
大好きでした。

十回忌になります。
河童の住む土地の、「香ばしい夕焼け」です

(^ ^)/

信じられますか ?

信じられますか ? いま、職場で使っています。

私が職場で使っている電話です。

自慢話と陰口」が大好きな人ってどこにもいますよね、
私の身近にも有名人がいるんですが・・・

最初はただの「嫌がらせ」のつもりだったんだと思うんです。
でも、以外に好評で・・・

それはそうですよね~
こんなの・・・めったに出会えませんからね~ (^ ^)

確かに最初の5分ぐらいは「イラッ」てしてたんです。
でも、見ているうちに本当に「逆転」してしまいまして、
いまは引き取って自宅で使えないだろうか ?
と思ってます。

受話器が予想以上に重い。
ダイヤルの戻りもどかしさがイイ感じ。
ベル音が以外にやさしい。

そして何より

風景になる。

なんだかイイ感じなんです。
「のほほん」しに来てくれた方達
よく来てくださいました。 何気にリラックスして見て下さい。
心に花を咲かせましょ~
スタジオ ジプリ
平和な気持ちになりますよネ~

どの作品が好きですか ? トトロ ? もののけ ? 
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いします ?
誕生日占いです
はずき虹映氏の誕生数秘術による占いです
プロフィール
禁煙はやめて、ダイエットにしました。

小平河童

Author:小平河童
恒例だった年に2回はキャンプは
娘の思春期と共に「中止」となりました。

うちの猫って何歳 ?
猫の年って ?
お天気チェックです (^ ^)
「人の繋がり」リンク
相互リンクをお願いします。
ブロとも一覧

生粋のヘボ

生きよう

トカラ列島 小宝島日記

それから
最新コメント
気持ちの良い言葉
美人の言霊
BookSupri-小説検索
