普段の生活の中で、何か気になった事を、 気ままによがってしまう、気楽な日記。



皆さん、お久しぶりです。

小平 河童は最近、自分がどんな感じに変化するのか、
楽しみなんです。

自然な気持ち。

悩み、あせり、もがき。

人の苦しみっていろいろありますけど、
よく探すと、

「人を幸せにしたい」っていう思いもたくさんあることに気が付きました。

知っていたはずなのにネ~
自分が忘れていた一番大好きな「自分」
その心をたくさんの人と感じあいたくて
このブログを立ち上げたんだから。

過去の記事を見たら、
そんな初心も「自分、大好き」って思います。


毎日とはいいませんが、しょっちゅう思い出して
心がフンワリ暖かくなってきます。

それって、とってもウレシイですね~


少しの幸せを感じ続けられる自分
毎日、「ありがとう」の気持ちを感じる幸せ、楽しさ。

深く、静かに、
幸せ、ありがとう。

小平 河童は、
人の悲しみや苦しみを知って、
だから
人の幸せと嬉しさに気が付いて、

そんなことを繰り返して生きていく人。

無条件で、人の笑顔が大好きだから、
人のために、自分のために・・・

まだまだ、これからも、
きっと、

心の旅とこのブログは続きますので、

ちょっとのワクワクと
にんまり笑顔を
皆さんと、一緒に

幸せ、ありがとう

ブログ友達、大好きです。

小平 河童


セルフイメージって

こんにちは、河童です。

皆さん、「引き寄せの法則」ってご存知ですか ?

一言で言うと
「自分の思考は実現する」って言うことらしいのですが、

幸せも悲しみも自分が引き寄せている。
自分の心で感じていることと、何か似ていることを、
自分で「引き寄せている」

ことらしいです。

河童がこの単語に引き寄せられたのなら、
何かの運命と思って、何冊かの本と関連したブログなどを
見てみました。

そこに「セルフイメージ」ってキーワードが出てきます。

無意識レベルで自分の「魅力的な、幸せな、理想的な自分」を
思い込むことで、少しずつ変化していくとのことです。

「自分」ってこんな人です。

自然に、ワクワクしながら思い込んで、
既に「理想の自分」を手に入れたかのような感情やしぐさまで、
具体的に「なりきる」のがコツ。

で、

心が満たされていて
人を思いやるのが自分の幸福で
たくさんの人から愛されて
たくさんの人を愛して

優しくて
暖かくて
安心して
魅力的で

人を自然に癒せる雰囲気を出しまくり


な河童を目指すことにしました。

まずは、
今は(強引でも)笑顔 !!

不思議ですよ。
笑顔の表情を作り、ちょっとだけ心を「楽しい」に
シフトしてみようと思うだけで、

ちょっとウレシイ気分です。

皆さんに、ありがとう
ブログに来てくれる人が大好きです。
単純にウレシイ
皆さんのブログにもどんどんお邪魔しますよ~。

毎年、思うこと・・・

最近、朝の涼しさが心地よいですね~

ネェ~ ?

皆さんはどうですか?

暖かいほうが良いですか ?

河童は毎年、季節の変わり目に同じことを感じています。
同じことをぼやいて、フッ と軽く笑います。

それは・・・

「あっ!!と言う間に寒くなるんだぜ、きっと!」
「日本ってちょうどイイ時期って・・・短いよなァ~」
って。


「暖かくなってきたなぁ~、きっとすぐに暑くなるんだぜ~」
「日本ってちょうどイイ時期って・・・短いよなァ~」
って。


でも、季節の変わり目の「匂い」が好きです。

春夏秋冬、独特の「空気の変化」って感じませんか ?

そのつど・・・少しうれしい気分になるんです。

何でだろう ?

久々のよがりです

皆さん、ご無沙汰しています。
久々に河童がよがりたくなりまして・・・

最近、日本海がピリピリしていますよね。

「うちの領土だ !!」って。
最後は軍事力を匂わすことになっていますが、

それぞれの政府はそれぞれの裏事情もあり、
譲り合う気配もありません。

それは信念があっての事だと信じたいのですが、

それぞれの国民が「うちの政府の言っていることは、本当なの ?」
って冷静になれば、一気に真実とは言わないまでも、武力と言うことには
ならないんじゃないかと思うんです。

河童なんかは素人ですので、単純な理想を夢想して、

いっそのこと

「みんなで使いますか !」っていずれかの国のリーダーが言い出せば、
きっとその国の一歩リードと言うことになるのではないかと思うんです。

一人ひとりのレベルでは、よほど悪い根っこを持つ人で無いがぎり、
喧嘩は気分が悪いですもんね。
政治が健康なら、互いの国民は気軽に友達になれるんじゃないかと。

無責任な素人がよがらせてもらえれば、

1 国連管理にして、それぞれの国が公平に使う(一緒に使う)
2 各国が救助隊は駐屯するが、軍隊は駐屯させない。
3 救助隊はどの国の遭難者も救助する。
4 漁師や科学者や地下資源の採掘者はそれぞれの国の関係者が合同で組織を作る。
5 その組織は年に一度は「酒盛り、船盛り、大騒ぎ」で楽しむ。

そんなことになれば、

「アァ、国籍なんで関係なく、仲良く出来るんだなぁ」って思えるんじゃないでしょうか。

最も、魚にしてみれば
「誰のもんでもネェっつうの ! 人間が出て行け !」
と言うことでしょうか。

新年の想い

本当ならば「明けまして・・・」ですが、
出来るだけ静かな気持ちで・・・

大変な年が過ぎました。

「日々、新たに」

などと過去を過去にしないで、

過去を丁寧に重ねて、重ねて、織り込んで、

その上に立ってこそ「日々、新たに」

慎重に、丁寧に

今年を創って行きたいと思っています。

明るい話題も、辛い話題も、出来るだけ静かな気持ちで、

今年を「兜の緒を引き締めて」

創って行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

小平 河童
「のほほん」しに来てくれた方達
よく来てくださいました。 何気にリラックスして見て下さい。
心に花を咲かせましょ~
スタジオ ジプリ
平和な気持ちになりますよネ~

どの作品が好きですか ? トトロ ? もののけ ? 
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

占いします ?
誕生日占いです
はずき虹映氏の誕生数秘術による占いです
プロフィール
禁煙はやめて、ダイエットにしました。

小平河童

Author:小平河童
恒例だった年に2回はキャンプは
娘の思春期と共に「中止」となりました。

うちの猫って何歳 ?
猫の年って ?
お天気チェックです (^ ^)
「人の繋がり」リンク
相互リンクをお願いします。
ブロとも一覧

生粋のヘボ

生きよう

トカラ列島 小宝島日記

それから
最新コメント
気持ちの良い言葉
美人の言霊
BookSupri-小説検索
